2009年7月29日水曜日

※本日の一言※

「来週は8月ですよー」
 アニメ・プロデューサー。聞く者の心を打ち砕き、身を凍らせ、意志を挫き、情熱を脅かし、途方もない危機の到来を告げるばかりか、その場で命を奪いかねない一言である。超やばす。

2009年7月20日月曜日

本日のいただきもの
 もの書きの特権である実に多種多様な「いただきもの」は来るもの拒まずで大いに感謝である。日頃の感謝と御礼を兼ねて大いにご紹介である。

アイドル墜落日記 「何かの参考になると思って」(講談社・マンガ編集者より)
いったい何の参考になるかはまだ決めていない。なお、最近の一番のお勧めは「丸尾末広の『芋虫』」だそうである。

STRANGE KIWI 鷲尾直広アートワークス 鷲尾直広さんより。ファフナーのそんな設定画まで。それにしても上手いしすごい。

皇室事典 皇室事典編集委員会 角川書店・編集者より。天皇のあんな設定まで。それにしても力作である。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 キングレコードPより。ブルーレイ起動可能な装備がないため、いまだ視聴できず。

江戸時代語辞典 角川書店・編集者より。江戸のあんな設定まで。とにかく大助かりの辞典である。

sweet pool  ニトロプラスさんより。かなり秀逸なタイトルではなかろうか。溺れそうである。それにしても手の表現が良いです。

どこでもいっしょ シアワセのことば  「何かの参考になると思って」(編集者より)
人生の参考にせよということであろうか。人間って素敵なのにゃ。

らぶデス3 「何かの参考になると思って」(デザイナーより)
どんなものを書かせたいのか、聞けずじまいだった。パッケージの説明を読むと色々とけしからぬことが書いてあるが、2.5ギガなどというヘルツは我が仕事場には存在しないため未読である。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で 「何かの参考になると思って」(ライター氏より)
かなり以前、いただいた大型本。果たして本当に参考にさせてもらって良いのであろうか。

良いのだな?

2009年7月16日木曜日

※本日の一言※

落ちちゃうよ?
 息子、寝言にて。〆切り間際に疲れ果てて寝ようとした途端、いきなり耳元でささやかれて心臓が破れる思いをした。このピンポイントぶりが我が子ながら恐ろしい。


「我以外みな全て師(えさ)
 某作家A。「ぶっちゃけどうなのよ今の世の中」な話題において一言。「みな師」は昔の作家の名言。それをあたかも栄養摂取であるかのように強調した、グラップラーな姿勢である。


「いかなる作品をも次の時代への過程とみなす」
 某作家B。「本音」の一言。どれほどの名作、どれほどの駄作であろうと、「自分が今渡っている橋の一部」とのこと。オーバー・ザ・レインボーな姿勢である。


「一生自信がない自信がある
 某クリエイターC。自分の作品に対する一言。いわく「常住坐臥、背水の陣」である。「きっと来月とか仕事ないんだ俺」という、きわめて後ろ向きにも聞こえるが、その実、恐ろしいほどに超ハングリーな姿勢である。なお、もし本人の名前を出せば多くの人間が「てめえが言うか」と言いたくなること請け合いである。


肉が待ってます
 ブロスタTV制作。ついつい誘われてしまう一言である。


「よろしかったら好きにして下さい
 Rバックマン氏(本人自称)。完全に別件の場で、まったく必然性もなく、気づけば『シュピーゲル』のマイ・イメージをその場でシャカシャカ描いていたものを手渡して一言。どう好きにすればいいのか全然分からないので持って帰ってブログにUPしてみた。




2009年7月13日月曜日

本日の裏設定 クイズの答え

 生年月日および2016年5月現在の年齢と現地学校における学年です。()は日本式に当てはめたときのだいたいの学年

○雛   2003年1月14日  山羊座 13歳 7年生(中学一年)
○水無月2001年2月12日  水瓶座 15歳 10年生(高校一年)
○乙   2002年3月5日   魚 座 14歳 8年生(中学二年)
○冬真  2000年7月3日   蟹 座 15歳 10年生(高校一年)
○鳳   2000年8月16日  獅子座 15歳 10年生(高校一年)
○涼月  2001年9月3日   乙女座 14歳 9年生(中学三年)
○吹雪  2001年9月23日  天秤座 14歳 9年生(中学三年)
○陽炎  2001年10月24日 蠍 座 14歳 9年生(中学三年)
○夕霧  2001年11月23日 射手座 14歳 9年生(中学三年)

2009年7月10日金曜日

※本日の一言※

絞る
 編集。発表まで準備を重ねることを弓矢を引き絞ることに喩えて。哀れな民から絞り上げる悪徳代官のようにも聞こえる。ぶっ放してくれるときが楽しみである。


自民党を信じない人は神の国に入れません
 市内を巡回していた宣伝カー。思わず耳を疑ったが、確かに繰り返し主張していた一言。「神の国」は「お上の国」とか、そういうことであろうか。それとも何かの嫌がらせなのであろうか。不可思議である。


意外に出来ておる」
 冲方丁。『ストーム・ブリング・ワールド』の再出版にて、六年前の自分にしてはちゃんと作ってあることについて。プロット検証、キャラ追加、伏線増加、アクション増くらいが限界だが、一冊に短くまとめられそうなのが年月による実力差である。新作優先ゆえ猶予がないのが残念。

2009年7月9日木曜日

本日の裏設定 シュピーゲルの主人公たちの誕生日

「シュピーゲル・シリーズの主人公たちの性格を『誕生日大全』で調べてみたら、やたらと合ってたので日付順に並べてクイズにしてみた。涼月、陽炎、夕霧、鳳、乙、雛、吹雪、冬真、水無月の誕生日はどれでしょう?」

(抜粋)
1月14日 山羊座
「物事の核心をズバリと突く。内面は見かけよりもずっと複雑。用心深すぎて衝動的、情緒不安定に。強い目的意識を持ち、人生が与えてくれるものを信頼することで、奇跡を起こすことができる人。」

2月12日 水瓶座
「何でもこなせるけれど器用貧乏になりがち。淡々とした外見とは違い、内面はとても複雑。自己顕示欲と人助けをしたいという気持ちのバランスがとれたとき、心が満たされます。」

3月5日 魚座
「面倒見が良く、直感力に優れた冒険家で、気迫あふれる理想主義者。わくわくすることや刺激を常に求め、人を惹きつける天性の魅力の持ち主。恋愛ではプラトニックな関係を選ぶことも。どんな高い理想も実現できるはず。」

7月3日 蟹座
「幸福感に満ちている人道主義者。豊かな創造力に恵まれる反面、優柔不断な性格。とても寛大で自分のエネルギーを人のために惜しみなく使います。公明正大で、権威ある地位に就いたとき最高の力を発揮するでしょう。」

8月16日 獅子座
「溢れるバイタリティでみんなのリーダーに。でも本当はデリケートな神経の持ち主。知性的で優れた直感力を持ち、単刀直入な言動をします。華々しい社交界にあこがれる傾向があり。恋人に対して高圧的にならないよう要注意。」

9月3日 乙女座
「まじめで几帳面。繊細な内面を隠すため攻撃的で自信に満ちた態度を取りがち。どんな障害も乗り越える力があり、目標へ向かってまっしぐらに突き進む。独立心が強いため、恋愛では曖昧な態度を取りますが、いったん決心すれば誠実で愛情深い相手に。」

9月23日 天秤座
「一見して気楽そうな理想主義者、人間関係にはとても敏感。愛情が深く、誠実で責任感があます。頑固で妥協できず、偏った見方をすることも。恋愛ではお互いに依存しない関係が何より大切です。」

10月24日 蠍座
「大胆不敵で不屈の精神の持ち主。生まれながらの役者で、常に自分を奮起させる人。愛を求めずにはいられず、さまざまな恋愛を経験し、恋の虜になることも。頑張りすぎて現実逃避をしたりしなければ、素晴らしい潜在能力を開花させます」

11月23日 射手座
「好奇心あふれ、優れた感受性と独創性の持ち主。ひらめくと、つい衝動的に行動することも。逃さず好機をとらえて視野を広げ、天性の才能を通して、人々に自分の思いを伝えたいという強い信念を持ちます。」
※本日の一言※

当ブログへのリンクおよび記事の転用/引用/その他についての質問が多いので、下記の三原則の遵守のもとでお願いいたします。

その1「愛があればやって良し」

その2「愛が言い訳でなければやって良し」

その3「愛が失われなければやって良し」



※本日の一言※

昨日の俺は昨日の俺
 少年画報社・編集長。昨日や今日どんな発言をしようとも、「明日の俺になんの関係があろうか」という超前進主義の一言。


なぜ俺の発言が載らないのかと思ってる人は多いはず」
 講談社・マンガ編集者。当ブログの「本日の一言」について。


「また画報社が持っていく
  編集者。当ブログの「本日の一言」について。


参考になると思って」
 現・四代目スニーカー担当編集者。とあるイラスト発注の際、どんなアングルで銃器を構えた絵を頼むべきか思案した末、生まれて初めてサバイバルゲームに参加してみたとのこと。気合い十分の仕事ぶりであるが、「スパスパと」防具の隙間を狙い撃たれ、「即死」して帰ってきたそうである。


「たいてい付いてますね、ホーミング機能が
 スニーカー編集長。執筆とイラストに関して、入念にスケジュール調整をしたはずなのに、色んな企画がどんぴしゃで炸裂して〆切りが危機に陥ることについて。

2009年7月8日水曜日

※本日のお知らせ※

ブロスタTVインタビューコーナーが下記にて視聴できるようになりました。
冲方丁直撃ロングインタビュー
http://blog.brosta.tv/tvprogram/2009/06/20090612530.html
冲方式創作術その壱
http://blog.brosta.tv/tvprogram/2009/06/20090627613.html
冲方式創作術その弐
http://blog.brosta.tv/tvprogram/2009/07/20090704619.html


○意外な伏兵が登場することになりました。
『ストーム・ブリング・ワールド① 』
MF文庫ダ・ヴィンチより 8月25日(火)発売
 
カバーイラスト:山本ヤマト 定価580円(税込)
メディアファクトリーHPhttp://www.mediafactory.co.jp/


※本日の記事※
 よもやの新装出版である。六年以上前に出版された『ストーム・ブリング・ワールド』を装いどころか中身すら手を加えて登場。「再出版につきまして原稿の修正などの希望はございますでしょうか」という編集氏の誘惑に「抗いがたい何かを感じた」と冲方丁は言う。「過去に『ばいばい、アース 』を再出版したときは、あまりの年月の隔たりに、ほとんど手が出せなかった。だが今回は、今の感性で手を加えても前のテイストを残して文章もストーリーも直せるかもしれない」と思ったことから、「全く別物にならない範囲で」の加筆修正が決まったと言う。とはいえ何もかも直してしまうことは、むろんできない。文章を一から構築し直せば、クォリティは上がったとしても、別物どころかライトノベルではなくなってしまう可能性もある。果たしてどこまで過去の原稿に手を入れられるのか、後編の結末が変わってしまうのか、まずは試みてみたい。

2009年7月5日日曜日

※本日の一言 アニメ業界特集※

こんなの落書きだよ
 アニメーター。自分が提出したイメージボードについて。ある作品のイメージボードを気鋭の若手が上げてきたのに対し、さらに気合いの入ったイメージボードを描いてみせて絶句させた上での一言。


悔しくて眠れないなんてことが本当にあるとは思わなかった」
 アニメーター。スタジオのベテランにの手によるイメージボードを提示されたことについて。


「またそうやって折りに行く
 プロデューサー。ベテランが若手に容赦なく競争を仕掛けることについて。


全然ダメ(笑)
 プロデューサー。若手が作ってきた構成等について、内心では「頑張ってるじゃん」と思いながら、教育上、その場ではにこにこ笑顔でNGを連発し、全く誉めない


お前なんていらねえ
 プロデューサー。積極的に攻めの姿勢を見せる若手に対する、究極の「愛の鞭」である。


「ほんと撃たれる
 プロデューサー。ミスをすると上司からモデルガンで撃たれることについて。


「誰からも誉められなくなる
 プロデューサー。後輩たちを励ましたりフォローしたりする側になると、自分にそうしてくれる人がいなくなるということについて。


「将来、ゆとりという言葉が本当に差別語になる気がする」
 プロデューサー。勉強不足や根気不足どころか、人の話を聞くための集中力すら維持できず、仕事の説明の真っ最中であるにもかかわらず次々に携帯電話を取り出して勝手なことを始める、という世代がいきなり出現したことについて、困惑しながら一言。


俺らはファミレスでいい
 アニメ監督・神山健治さん。接待や打ち合わせなどでの冗費を一蹴して。

2009年7月4日土曜日

※本日の一言 引き続きシュピーゲル特集※

はもっと違う意味で自分の体を武器にするべきだと思いました」
 少年画報社・編集者。『スプライトシュピーゲル』を読んでの大真面目な感想。


間引きですか
 編集者。『テスタメントシュピーゲル』が初告知されたことについて一言。何かを「引く」気はさらさらない


富○見が引かれたよー
 富士見書房・三代目担当。「間引き」発言に対して嘆きの一言。何かを「引く」つもりは全くない


パンツじゃないから引かれたんだもん
 マンガ編集者。「間引き」発言に対して一言。そういう意図は全くない。というかむかつく


「引いてない、掛け算だ
 冲方丁。「間引き」発言がやけに乱反射することに対して一言。


欠け算?
 編集者。「間引き」「掛け算」発言に対する一言。というかもういい

2009年7月3日金曜日

※本日のお知らせ※

◎気づけばいよいよ今夜放送。
7月3日 (金)23:30~ 「アワードへの道」コーナーにて冲方式ストーリー創作術 その弐
<WEB> オンエアの約一週間後upload
http://www.brosta.tv/tvprogram/index
http://www.youtube.com/user/BROSTATV
http://brostatv.channel.yahoo.co.jp/


◎12日放送分の視聴リンク→プレゼント応募方法が記載されてます
http://blog.brosta.tv/tvprogram/2009/06/20090612313.html


◎久々にHPを更新しました。「09コンテンツ」に「テスタメントシュピーゲル」を追加。
冲方丁公式HP