2016年10月14日金曜日

10月の新刊とか


【★本日のお知らせ★ 10月の新刊など】

□10月の新刊!



『十二人の死にたい子どもたち』
10月15日発売です。
はからずしも20周年作品となった作品。
発案してから書くまでに12年ほどかかり、連載を1年ほど重ね、ようやくのお披露目となりました。

SFから時代ものをやり、それから現代ものへ、という道程を決めたのがかれこれ20年前。
ようやく、未来・現在・過去の三本柱で書けるようになりました。
ここからが本当の作家生活のスタートなのだなあ、という感慨がひしひし。

□告知
10月15日のTBS系「王様のブランチ」ブックコーナー(朝9時30分より)にて、『十二人の死にたい子どもたち』が特集されます。
冲方の仕事場の様子なども(カットされていなければ)撮影されていたりします。
レポーターは小林麗菜さん。丁寧に拙著を読み込んで下さっていて感謝です。作中の人物でいえばサトシみたいな人になりたいのだとか……危ないと思います。


□サミットブログ始まりました!

なんとしたことか今さらながら「サミットブログ」が始まりました。

これまで複数のサイトやツイッターにて色とりどりにやらかしていたサミット発信が、こちらでおおむね一本化される見通しです。
基本、やりたい放題の方々ですが、これでようやく一カ所にまとまる……予定。

ん? ということは冲方も、新作に関してはサミットブログで作品告知をすることになるのかしら。
となると、こちらのブログでは何をすれば良いのか……?
あれか? 「ゲーム・オブ・スローンズ」とか「サン・オブ・アナーキー」とか「ウォーキング・デッド」の感想とか書けばいいのか?

ちょっと考えます。