2014年6月26日木曜日

☆本日のお知らせ☆

あ…発表されてました。


○6月28日 
『攻殻機動隊ARISE Border:3』 舞台挨拶に伺います。
夜からのニコニコ生放送にも出るようです。
■場所:新宿バルト9 スクリーン6等(今回は関東圏オンリーです)

※同日『蒼穹のファフナー』ラジオ公開収録は残念ながら伺えなさそうです。
なぜかぶった…。


○7月10日
『サイコパス2』のイベントに伺います。
こちらもニコニコ生放送に出るようです。
場所は…どこだ。

※なぜ参加することになったのか、詳しい経緯などたぶんお話しすることになるのではないかと思います。色々と。



○『テスタメントシュピーゲル2』は現時点で1の1.5倍くらいのボリュームに。
スプライト側は人数が多いせいかちょっと増えますね。



2014年6月21日土曜日

☆最近のお仕事☆

相変わらずの更新ペースであり、そろそろ記事を整理してもうちょっと秩序だったラベルにして読みやすくすべきなような気がします。

最近のお仕事をちっとも紹介しておらず、もう少し頑張ろうよと言われたので頑張ってみる。

○かなり前にインタビューを受けました。
「キモチのSwitch ONモード・ストーリー」(web R25
 

「キモチのSwitch OFFモード・ストーリー」(キリンコーポレートサイト)
 
 
○ちょっと前に出演させていただきました。
NHK「サタデーエッセイ」
 
○えーと…、月イチで東京新聞・中日新聞さんで同じコラム「ひぐらし天文台」を連載しております。こちらは子供の成長日記みたいなやつです。
 
○えーと…、アニメの脚本を三十数本ほど書きました。あと他にも十数話分のシリーズ構成をしました。えー、書いたのはファフナーと攻殻機動隊ですが、あと他にやったものは、えー、そのうち発表されると思います。いつの間にか四十本以上やってましたか。ひゅー疲れた。体が壊れるわけだ。
 
○えー、他にもインタビュー、出演、コラム、色々やってます。どうも最近、物覚えが悪いのか、脳の目盛りならぬメモリを確保しようとしているのか、「つい昨日の出来事」すらよく思い出せません。読者にとっては未来の出来事ですが。
 
○というわけで、絶賛『テスタメントシュピーゲル2』キンドル連載版の執筆中です。
 
 
ガチなリアルタイム連載はほとんどないそうで、しかも『2』から連載という異例っぷりの中、スタッフ一同、全力投球中です。冲方サミット公式ツイッターでときどきプロローグが投下されております。春連載が夏にずれ込んだことが大変悔やまれるものの、決死の思いで秋にずれ込まずに済みました。本当に大変だったもので本当すいません。
 
○「兵器と合体した少年少女」という、少年少女兵の日本的フリー・トランスレートが行き着く先について色々と考えさせられる昨今です。もし何年も前に『テスタメント』を書き終えていたら考えもしなかったようなことが沢山あって、それらが良い意味で作品に反映できるよう頑張ります。
 
○一年くらい休みたい。
 
○えー、あと、喫驚した勢いでこちらについて言及しました。
 【MMD】雛 - galaxias!【スプライトシュピーゲル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22594018
速攻でMMDというものを調べ、試しにやってみようとしたところ編集に止められました。いやはや、フリーソフトですって? 二十代の頃、ゲーム会社のタコ部屋にいた日々が嘘のようだ。
 
というのはさておき、昨今の通例として、原作者は普通「見なかったことにする」ところを、ついおおやけに言及してしまったこともあり、一つ真面目に考えようと思いました。
 
同人誌や無料動画サイトでの創作だけではありません。他にも、フェスタ等での立体物作成、図書館での点字訳や音訳の許諾、学校での演劇化の問い合わせ、試験問題など教材における著作権利用といったケースも絡んできて、最近とにかく数が多すぎて、一つ一つ許諾するのが、もうとにかく大変なのです。
 
そんなわけで、二次創作全面解禁、ということを、つつがなく宣言するにはどうしたらよいか、徹底的に大人な議論を進める所存。
 
○一週間でいいから休んでみたい。