2013年11月8日金曜日

本日の書店訪問の一言

本日の書店訪問

「女装してるのかと思って」
書店員様A。公式ポップ裏の著者写真について。確かにちょっと十二単っぽい?でも違います。

「各務原市」
書店員様B。冲方が生まれた街について、よもやのローカルトーク。嬉しいです。

「『買え』とか」
書店員様C。ポスターに書く一言について。剛速球です。

「釘付けです」
担当さん。昼食時間、メニューの「一口ビール」を見て。サミットイベントではないので我慢です。

「どうやって経済書の棚に置こう」
書店員様D。担当棚が異動になったものの文芸書をどうにかして置いてくれようという心意気に感謝です。でもやっぱり無理があるかも?

「本、本、子供」
書店員様E。担当さんのフェイスブック記事について。いずれも苦楽あり癒しあり、生き甲斐ありです。

「華のないメンバーだなあ」
書店員様F。清少納言似と評判の方の一言。訪問メンバーが黒服の男ばかりだったことについて。『はなとゆめ』なのに、おっさんばかりですいません。

「ちょっと出てくれる?」
書店員様G。書店事務所に電話がかかってきた際、担当さんの一人に。出版社には書店研修の制度があり、まさにその書店で働いたことがあったため。

「勇気百倍返しだ!!」
書店員様H。天地明察とロスジェネ的なものをかけて。WOWOWさんにて今月16日、21日に映画『天地明察』が放送されます。

「喫煙所サーチ‼︎」
冲方。大活躍アプリです。秋葉原の喫煙所が工事現場になってたのはショック。

「実は360ページ?!」
書店員様I。薄い紙を使い、厚さを抑えていますが、油断するとかなりの本文分量なのです。ふふふ。


.