2012年1月4日水曜日


☆本日のひらきなおり☆


先年末、ブログにて載せたマニフェストに、「春海くん四コマ」(*)が入っていないじゃないか、とお叱りを受けたでござるよチクショー(゜Д、゜)

敗北した我が身(**)ゆえ、粛々と練習中なのである。その証拠として、『テスタメント』完結のマニフェストもあるゆえ、ようやく絵っぽい感じになってきたしろもの(***)を、ひらきなおって大公開。

特甲とか難しすぎて涙目に。あんたらすげぇですよ、二階堂ヒカルさん、白亜雨月さん、島田フミカネさん、灰村キヨタカさん、中嶋ヤマトさん。(****)

今ふと思ったが、色をつけたり背景を用意する必要などまったくなかった気もする。



(*)2011年夏に決行された、「冲方サミット・ポーカー対決」で、各社の担当氏が冲方のスケジュールを賭けて対決。アフタヌーン連載中の『天地明察』を担当するN氏が絶大なポーカー運をみせて勝利した。これにより万人の予想をくつがえし、よもやの「小説家なのに自分原作の四コマ漫画を描くというシュールな仕事が決定してしまった。

(**)冲方もポーカー対決に参戦し、「一ヶ月失踪」を求めて戦ったが、あえなくバタンキュー。現在は仕事の合間をかいくぐって練習中。さながら付け焼き刃の新春隠し芸大会である。

(***)あらためて漫画家さん、アニメーター諸氏、イラストレーター陣を尊敬。よくもこんな難しくて大変な作業を通して、人を感動させられるものである。もう無理。ダメ、ゼッタイ。

(****)カタカナ率の多さに今気づく。8割とは何かの符号か?