2010年7月10日土曜日

※本日のお知らせと一言※

○別所哲也さんがパーソナリティのJ-Waveの番組に出演させていただきました。
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm
とてもフレンドリーなトークで迎えて下さる方でした。やたら緊張しましたが、とっても楽しかったです。



成り行き
 夢枕獏先生。対談の際、超長期連載をどうしたらこなせるのかという冲方の質問に対して。お話しているだけでしんどい仕事が楽しく思えてくるパーソナリティーとメンタリティーに心底から脱帽しました。すごいなあ。最初の1行を書いてから三十年を経ても同じシリーズを興奮して書ける。もう本当にすごいなあ。良いなあ。うらやましいなあ。僕も頑張ろう。もっとめちゃくちゃに頑張ろう。


君の作品は、棚から棚が遠いんだよね
 角川歴彦会長。取材の合間にご挨拶させていただいた際に。後日それを聞いた担当が「冲方八景」の地図を作ろうと提案したところ、棚から棚どころか、店すら違う場合があるため挫折。結論として「別にいいじゃん」で終わってしまった。


俺は女子だから返答しかねる
 角川局次長。とある編集が「男心」について訪ねた際の一言。


編集長が逮捕されましたが業務に支障がないよう努めておりますのでご心配なさらないで下さい
 某編集。びっくりするのはジェネレーションの差でしょうか。一昔前はよくあることだったとしばしば聞きます。作家同士のぶん殴り合いや、「油断すると、たけしが来る」など。詳細はわかりませんが相互和解に至れることをお祈りいたします。


「(自分が入る)墓掘ってるみたい
 嫁。冲方が気分転換に畑を作り始めたことについて。あまりに言い得て妙なので反論できなかった。