2010年5月6日木曜日

井上雄彦先生と対談させていただきました
 掲載:新聞 河北新報社 文化面5月10日・11日
 仙台市青葉区のせんだいメディアテークにて【井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版】(アイティープランニング主催)が開催。
 河北新報社さんとのご縁で対談させていただきました。
 頭では分かっていたつもりでも、やっぱりとてつもなくすごい方でした。ビビりました。緊張で一睡もできずに対談の場へ。個展にもご本人にも超弩級の衝撃を受けました。まなざし鋭く、心は広く、とにかくすごい。すさまじい。なのに柔らかい。こんな風になりたいと心底から思わされました。個展を観た多くの方が、先生の絵を通してそう思われたのではないでしょうか。
 達人だ。大勢が後を追って道ができる。すごいなあ。