2010年3月2日火曜日

本日の一言とお知らせ 更新停滞ゆえ一挙掲載・第二弾



※お知らせ※


○『微睡みのセフィロト』(復刊・早川書房)  三月発売
 画・獅子猿さん 最近お世話になりっぱなしです。

『黒い季節』文庫化 今年春
 幻にしてしまいたいデビュー作が文庫化。


TAF東京国際アニメフェア)にイベント出席します
 詳細は決まり次第お知らせいたします。


『Eat Lead』発売中
 公式的非公式ムービー http://www.nicovideo.jp/watch/1265804306
 公式 http://www.d3p.co.jp/m-_-m_parotte_gomenne/



※本日の一言※

今のうちにおめでとう
 友人。本屋大賞ノミネートおよび吉川英治新人文学賞ノミネートについて。だって発表されたらおめでとうと言えなくなるし、という、大変こころあたたまるメッセージである。



おかしい、泣けた
 早川書房部長。『マルドゥック・スクランブル』の生みの親。『微睡みのセフィロト』の改稿を読んで。



決定稿でいいです!
 XEBECプロデューサー。『蒼穹のファフナー』劇場版の脚本について。今はとにかく映画『プラトーン』のラスト、ヘリで運ばれていく気分である。これほど死に物狂いになったのは久々であり、「三校」と大嘘の表記がついているが実質的には二十七稿である。


パック入り生卵の法則
 角川書籍担当。くよくよ考えれば考えるほど、買い物カゴの中のパック入り生卵が割れている可能性は高くなる、という法則。


算術家たちの痛絵馬じゃないぞ
 角川スニーカー担当。ザ・スニーカー記事にて、『天地明察』における算額絵馬を指して一言。初めて痛絵馬という言葉を知りました。明らかにちょっと違うと思います。


書類を間違えたのでハンコを持ってきて下さい
 税務署。自分が間違えた書類を、市民のハンコで修正するのが税務署の武士道らしい。


(法的)根拠を示す必要はありません
 税務署。追徴課税について。さすがにそれはないだろうと思ったがうっかりすると本当なので唖然とした。


こないだスイミングにいって「『HEAVY RAIN』ごっこ」をしてきました
 角川スニーカー担当。うっかり指を切る方かと思ってしまいました。ここ最近の、ベスト・オブ・おばかさんに認定である。
 ごっこ→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-HEAVY-RAIN-%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%BB%8B%E3%82%80%E3%81%A8%E3%81%8D/dp/B002M76PG2


いぐざくとりぃ、です
 角川スニーカー担当。何かの話題について。どうやら「全くその通りである」とかそういうことが言いたかったらしいが、しばらく意味が通じなかった。


絶食系
 友人。合コンに誘われても仕事を優先することについて。草食を通り越して絶滅認定寸前である。


四コマでも描いて気晴らししたらいいじゃないですか
 角川スニーカー担当。またもや担当の知らないうちに予想外の仕事をしていたことについての切り返し。うっかり本当にやってしまいそうなので自粛。


〆切のミッフィー
 冲方丁。「ミッフィー描いて」と息子がいうので描いた絵。


だいじょうぶだよ
 息子。「〆切のミッフィー」への暖かいエール。


だいじょうぶ」 
 冲方丁。ミッフィーの大丈夫な感じを絵にして。




「カッコイイよね」
 息子。一緒に作った粘土について。