2010年2月14日日曜日

※本日の一言※


軍隊と交渉するのは大変だ
 『トランスフォーマー/リベンジ』の脚本家陣。撮影のために空母を移動してもらったり、原子力潜水艦の撮影許可をもらったり、軍人の階級を剥奪して逮捕するシーンを受け入れてもらったりしたことについて。


中東で撮影するのは大変だ
 『トランスフォーマー/リベンジ』の脚本家陣。本当に色々と大変だったことについて。


スピルバーグに反論するのは大変だ
 『トランスフォーマー/リベンジ』の脚本家陣。本当に色々と大変だったことについて。


公開二週間前
 『トランスフォーマー/リベンジ』の脚本家陣。最後のセリフ修正が終わった時期について。


ぬるかった
 冲方丁。『トランスフォーマー/リベンジ』の脚本家陣の地獄の苦労を知り、自分はまだまだであり追い込まれ方が足らなかったと反省して。



☆【誕生日】 本日の一言 【忘れてた】☆
 うっかり完全に忘れていた誕生日に色々と贈って頂き急遽御礼。ありがとうございました。励みに頑張ります。



楽だねえ
 嫁。冲方の誕生日が二月十四日であり例の季節モノと重なっていることについて。




 誕生日プレゼント、嫁より。イタリアのフクロウの置物と、「頭がおかしくなったとき差し込む鍵」とのこと。フクロウは知恵の女神アテネの従者でありなかなか洒落ている地中海の青のフクロウである。




「知恵の守り神」
 ラファエルさん(洗礼/霊名)。しばらく前にいただいたフクロウの写真である。お父上の撮影とのこと。プロ写真家なみの腕に感服である。
 


 角川書籍担当、ニュータイプ担当、スニーカー担当より。カカオとアルコールで脳力アップ。三日分ほどのカロリーが確保できました。ありがとうございます。なお左端の華歌留多チョコは花札をあしらったデザインであり食べるのが勿体ない感じである。


 富士見書房担当より。大きさは恐らく「原稿量に比例している」のではないかと思われる。送料高かったのではないかと心配。ありがたくいただきます。



 家族(母)より。「天地明察ニット帽」である。苦労した分、ありがたくかぶれとのお達しである。名前バレである。



天皇制反対デモと右翼の激突で身動きとれず凍死しそうになりました
 角川書籍担当。この国の永遠の激突である。



平和が一番だ
 編集。永遠の激突をよそに激写された一コマが下の画像である。
 鳥肌実翼賛会の宣伝カーである。よく本職に破壊されないモノだと感心する。