2009年12月30日水曜日

※本日の一言と時事雑想※


元旦月食」    http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20091230k0000m070099000c.html
 旧暦において晦日・朔日は「月がない日」である。晦は暗い、朔は黒の意である。というわけで、本来ならありえない日本史上初の元旦月食。『天地明察』の渋川春海先生に感謝して早起き(夜更かし)したいと思います。


消えた雑誌
 http://news.mag2.com/archive/20091230100000
 切実である。よもやの『小学校六年生』休刊。また『STUDIO VOICE』さんは冲方がSF大賞を頂いてほぼ最初に取材して下さった、ということもあり、とても切実な想いにかられる。
 


ウブカタ・サミット
 キングレコード・プロデューサー。2010年のもろもろに向けて六社七部門のつわものたちが集う宣伝会議のことである。下記、第二回開催ののち冲方が参加した飲み会における、「つわものたちの一言」一覧である。飲みながらメモしたため、どれが誰の一言かよく分かりません。



婚活したい人
そうやって原稿取るんだ
「『マルドゥック』の生みの親だからって
俺のミルクだと!?
すげえ、二メートル(離れると)美人
集英社なんか燃えちゃえ
どうすれば結婚できるのかということを真面目に議論して
十対十くらいの合コンで二メートルくらい離れた人を狙って
タイプはレスラーです
あなたと場外乱闘したいってメールしろ
シュピーゲル買うファンは超精鋭だという話を
冲方ファンてのは風雲たけし城の最後の生き残りなみに淘汰を乗り越えたファン層であって
いいんですか話題的に
いいんです講談社とビートたけし和解してるから
ディズニー大好き担当
車が買える額のディズニーグッズ
既婚者ばっか男子ふざけんなよ
あなたがあの陽炎嫌いの人
モテ女だいきらいだ
信頼しても期待はしないのが編集の武士道だ
破綻と失敗は違う
経営者の最大の敵は成功体験
馬鹿の一つ覚えで会社潰しやがって
うちの部員かたぎじゃないですから
あそこの作家先生たちは肉体が巻頭カラー(全身墨入れ済み)
○○先生の背中はフルカラー上等
印刷所の色彩校正に出せない人たち
そんな先生たちでグラビアページ作りたい
もうあるからそういう雑誌
鳳(アゲハ)の元ネタは『地獄の黙示録』に出てくる『機関銃で撃った後にバンソウコウを差し出す』というセリフ
そんなネタ前担当から引き継いでない
年上の女性作家に珍品秘宝館につれていかれた
七色のバイブコレクションが
悪夢だ
うちの忘年会の惨状を曝露した日には
男子の下ネタなめちゃいけねえ
何の集まりだっけ
おたくの会社のあれって商品の赤字? ビル建てた赤字?
冲方くんの帽子欲しい人
呑ませたら変貌する作家たちの裏ネタ
絶対にブログに載せちゃダメ
コーランなみにヒットマン来るから
いったい誰の発言がブログに載るんだ
わかった猫背だから結婚できないんだ
砕け散れ講談社
白米はデザートです
もうぐだぐだ
これしきのビールで
さっきの店の記憶がねえ
次の店予約しました


みなさん来月もよろしくお願いします
 キングレコード・プロデューサー。さすが修羅場に慣れたつわものであり冷静な締めの一言である。


・・・飲み過ぎました(゜Д、゜)。


ダメ人間ですね
 少年画報社・担当。一人退いて会社に戻った方の一言。