2009年8月24日月曜日

※本日の一言※


いいんじゃないですか
 角川書店・書籍担当。十一月の『天地明察』出版の打ち合わせについて、果たして面白いと思ってくれる読者がどれほどいるのか、冲方的にさっぱり予想がつかないという発言に対する一言。決して投げているわけではなく作者より自信に溢れている頼もしい態度と解釈したい。


被害者になれない人っていますね」
 角川書店・書籍担当。何かの話題の際、冲方を指して一言。悪意や打撃に対する鈍さは強さだとかそういう話題だった記憶がある。


ミハエル、へたれ野郎
 二代目富士見担当。『テスタメントシュピーゲル』の打合せをした際のしみじみとした一言。


陽炎、お前、いい加減にしろよ
 四代目スニーカー担当。『テスタメントシュピーゲル』の打合せをした際のかなりマジな一言。


副長が殴られる!
 四代目スニーカー担当。『テスタメントシュピーゲル』の打合せをした際の嬉しげな一言。 



※本日の教養※

「とある仕事をしている際に、ふと気づいたこと」

DRAG ON ~』という言葉が、『DRAGON』という単語を二つに割ったものであるせいか、しばしばカッコイイ表現のように使われるが、『DRAG ONの意味は下記である。


 1)だらだら長引かせること。

 2)下らない話を延々と続けること。