2009年8月11日火曜日

本日の裏設定 シュピーゲルの主人公たちのイニシャル※



その一。『オイレンシュピーゲル』の主人公三人の頭文字を並べると、ある単語になる。
企画時、「青空」をキーワードにしようと思いついたりした名残である。


その二。『スプライトシュピーゲル』の鳳と、以前の二人の仲間、三人の頭文字を並べると、ある単語になる。
企画時、二人の仲間が既に死亡していることにした名残である。


その三。『スプライトシュピーゲル』の主人公三人の頭文字を並べるとある女神の頭三文字になる。
企画時、神話の盾「イージス」にちなんで何かしようとしていた名残である。


いずれも目次とかキャラ紹介とかそんな感じの際に遊びにしたり、本文中にちょっと出したりすると面白いのではと思っていたが、もうすっかり忘れ去られて久しく、ふと思い出したりもしたネタである。



そこまで要求するのはどうかと
 編集。冲方の「こんな裏設定があったけど誰も気づきませんでした」と上記の頭文字について話した際の一言。気づかないのが普通である。