2009年6月15日月曜日

※本日のお知らせ※

「冲方式ストーリー創作術 実演」のオンエアー日が決定。
下記の二回に分けてのオンエア。

BS朝日 6月26日(金)夜11:30~
「アワードへの道」コーナー 「冲方式創作術 その壱」
WEB配信 7月3日~
http://www.brosta.tv/tvprogram/index
http://www.youtube.com/user/BROSTATV
http://brostatv.channel.yahoo.co.jp/



BS朝日 7月3日(金)夜11:30~
「アワードへの道」コーナー 「冲方式創作術 その弐~実演~」
WEB配信 7月10日~
http://www.brosta.tv/tvprogram/index
http://www.youtube.com/user/BROSTATV
http://brostatv.channel.yahoo.co.jp/



※本日の教養※
「今回は、過去の偉人たちの偉大な一言をご紹介したいと思います」


のことは奥さん全部任せている!」
 モンテスキュー。召使いが「御屋敷が火事です、お逃げ下さい」と叫ぶのに対し、まさに『法の精神』を執筆中であったモンテスキューが、大声で怒鳴り返したという心頭滅却することいちじるしい一言。


ぐだぐだ言わずに、ページをめくれ
 ゲーテ。批評家達に対して口にしたという一言。


陛下、予算が足りません」
 ワーグナー。既にプロイセン一国が傾くほどの予算を要求して『ニーベルングの指輪』と最新の劇場を完成させてのち、上演直前になって「演出に合わせて劇場を作り直したい」と皇太子に頼んだという、作者の方が作品よりよほど神話な一言。


「やあやあ君たち私がベートーベンだよ
 ベートーベン。たまたま通りがかった皇太子夫妻に対して、気さくに歩み寄りながら口にしたという一言。


「わかってるんだ、君たちにも理解できないということは」
 ウィトゲンシュタイン。自分の論文を読んだウィーン大学の教授たちに対しての一言。ウィーン大学から熱烈に招かれ続けたが、結局、「無理をして、わかった振りをしないでくれ」と告げて去ったという。