2009年5月26日火曜日

※本日の一言※

バロットのことをそんな風に言わないで下さい」
 取材に訪れたライターさん。『マルドゥック・スクランブル』におけるバロットというキャラクターを描く上で苦労した点を訊かれ、冲方が答えた際、真剣な眼差しで一言。


「別に原稿の催促というわけじゃないんですが、胸騒ぎがしまして」
 角川書店・『天地明察』雑誌連載・担当編集者。電話にて原稿の進捗を訊きつつ一言。


「確かに、簡単に盗めちゃう芸って、芸じゃないのかも」
 ラジオ番組「トーキング ウィズ 松尾堂」を視聴した編集者。柳屋花緑師匠の、師である祖父に、芸を盗めと言われたものの、なかなか盗めない、という発言に感心して。


「ちょっと脚を複雑骨折してたもので、お電話遅くなりました」
 少年画報社・担当編集者。冲方が会社に電話した際に不在で、その日のうちに折り返しの連絡をくれた際に。